ONE PIECE最新巻は発売日前日にコンビニで

私の大好きな漫画の一つ、ONE PIECE

 

1巻を買った場所も、景色も覚えています。今や91巻。すごいですね。

とにかくルフィが好きなんです。小さい頃、理想のタイプを聞かれたらルフィかアシタカ(もののけ姫)と答えていた私。

91巻、ルフィがかっこいい場面多くなかったですか?多かったです。本気の顔とか、和装とか……かっこよかったぁ。

 

ONE PIECEがなぜこんなに好きなのか。何が好きなのか、どこが好きなのか。

そう聞かれたら私は何て答えるんだろう、と気になりました。

 

空想の世界の冒険を見てわくわくする、キャラクター達の性格・行動の痛快っぷりが心を晴らす、散りばめられた伏線が回収された時のぞわっとするほど感動する。

 

漫画に限らず、本とか映画とかドラマとか、音楽・絵画もそうだけど、頭の中や感覚を周りに伝えて人の心を動かすってすごいと思います。し、私もそうなりたいって思います。

 

尾田さんはキャラクター設定と伏線の回収で特に尊敬しています。SBSであのキャラクターは何ですか?どこから来たのですか?って質問されるじゃないですか。え、そんな小さな(役割の少ない)キャラにも設定作ってるの?と感心します。

 

思いがけない他のキャラクターとつながっていたり、本編の裏話につながっていたり。何百人何千人ものキャラクターの設定をつくるって尾田さんの頭の中どうなってるんだろう。

 

伏線もすごいですよね。あー!あの時の!という言葉をどんだけ使ったか。今まさに舞台となっているワノ国も、40巻くらい前から存在がほのめかされていました。

 

普通なら忘れてしまうようなセリフ・伏線が回収されて、また読みなおしてしまう。どんどん引き込まれるわけです。これからもドキドキ、わくわく、ゾクゾクするONE PIECEをずっと読み続けます。

 

~91巻の個人的ベストスリー~

1.玉がペンチでつねられたと知ってすぐやり返すルフィ

2.狒々に「何だよ」とかっこよく言うルフィ

3.玉にぎゅっと抱きつかれている時のルフィ

 

いやー、見事にルフィだけになってしまいました。あ、ネコマムシとイヌアラシが子供の頃がかわいすぎて第4位です。以上です。